ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【案内】九州経済産業局:低炭素システム研究会を7月開催、GXや油田活用技術など実例紹介

2026.06.16

X line

九州経済産業局は7月8日、第25回九州低炭素システム研究会を北九州市のAIMビルで開催する。政府のGX推進法やGX2040ビジョンを背景に、脱炭素化の取り組みが加速するなか、企業や大学の講師がカーボンニュートラル戦略、油田を活用した脱炭素技術、バイオ炭の活用などを紹介する。対象は脱炭素に取り組む中小企業、大学、支援機関、自治体、金融機関などで、参加費は無料、定員は80人。

プログラムでは、レゾナックによるカーボンニュートラル戦略、九州大学による油田を活用した脱炭素技術、立命館大学日本バイオ炭研究センターによるバイオ炭と炭素除去、農地施用を通じた地域開発などを取り上げる。終了後には名刺交換会も予定し、地域での脱炭素技術の社会実装に向けた事業者間の連携づくりを促す。

【出典】
第25回九州低炭素システム研究会(セミナー)を開催します(METI/経済産業省)
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。
※掲載画像は公表資料またはホームページからの引用です。