ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【太陽光発電】国際航業:「エネがえる」で脱炭素補助金申請を後押し

2025.07.29

X line

(出典:HPより)


国際航業が提供する太陽光発電の経済効果シミュレーション「エネがえる」が、環境省近畿地方環境事務所の重点対策加速化事業に採用され、補助金申請率の急増に貢献した。非FIT(自家消費型)の太陽光発電は経済性に劣るとの通念に対し、同ツールによる定量分析が反証を示し、「非FIT+補助金」が最も経済的に優位であることを明示。これにより、地方自治体と事業者の意識が大きく変化した。

補助金の活用が進まず執行率が低迷していた背景に対し、「エネがえる」は客観的データを提示し、事業者の投資判断を後押し。BPO/BPaaSサービスの導入により、設計から補助金申請、研修まで再エネ導入を包括的に支援する仕組みも構築した。今後は、行政・民間をまたぐ業務代行と連携により、再エネ普及と地域脱炭素の加速を図る。

【出典】
国際航業の「エネがえる」が環境省の脱炭素推進を支援 ~補助金申請が劇的に増加した定量分析の力~
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。