ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【蓄電関連】グリーンエナジー&カンパニー:埼玉で系統用蓄電池工事を受注

2026.01.30

X line

(出典:HPより)


グリーンエナジー&カンパニーは、系統用蓄電池システムの建設工事を受注した。100%子会社のグリーンエナジー・プラスが、福井県に本社を置く企業と契約を締結し、埼玉県桶川市および児玉郡美里町に蓄電池施設を整備する。再生可能エネルギーの導入拡大が進むなか、電力系統の安定化を担う設備として、蓄電池分野での事業展開を進める。

受注内容は、桶川市2カ所、美里町1カ所の計3地点における系統用蓄電所の建設となる。定格出力はいずれも2,040キロワット、公称容量は合計8,147キロワット時を計画する。系統用蓄電池は、太陽光や風力など発電量が変動する再生可能エネルギーを電力系統に円滑に取り込む役割を担い、需給調整や周波数安定に寄与する設備として重要性が高まっている。

同社は、脱炭素社会の進展に伴い、電力貯蔵システムの需要拡大が続くとみている。今回の工事受注が業績に与える影響は軽微としつつも、系統用蓄電池分野を成長領域の一つと位置付ける。これまで培ってきた開発や施工のノウハウを生かし、全国の自治体や企業との連携を強めながら、持続可能なエネルギーインフラの構築を目指す考えを示した。

【出典】
系統用蓄電池システムの工事受注に関するお知らせ
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。