【断熱材・窓】高島:one buildingの省エネ検討WEBに断熱材「フェノバボード」情報を提供

(出典:HPより)
高島は、one buildingが提供する非住宅向け「省エネ検討WEBサービス」において、販売代理店として扱う高性能断熱材「フェノバボード」など複数製品の製品情報の提供を始めた。設計者は同サービス上で、実在する断熱材の性能値に基づき外皮性能(BPIm)を検討でき、カタログ確認や性能値の手入力に伴う工数や入力ミスの抑制につながる。建材選定と省エネ計算を一体で進められる点を生かし、設計初期から採用仕様を前提にした検討を促す。
高島は、製品名、厚み、熱伝導率などの仕様値を選定画面から呼び出し、算定に反映できる仕組み拡充に協力した。これにより、設計実務では省エネ計算の効率化に加え、実在製品の数値を前提とした高精度シミュレーションにより提案力の強化が見込まれる。フェノバボードは熱伝導率0.019W/(m・K)を特徴の一つとし、薄型でも外皮性能確保を支援する断熱材として、ZEBや脱炭素建築に向けた仕様検討での活用を想定する。あわせて、サービスの入力方法を解説するオンラインセミナーを1月29日に実施する予定としている。
【出典】
▷高島が、one buildingの「省エネ検討WEBサービス」において断熱材「フェノバボード」の製品情報提供を開始
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。