【太陽光発電】グリーンピース:太陽光パネルのリサイクル義務化求め4万超の署名提出

(出典:HPより)
グリーンピース・ジャパンが参加する気候変動対策NGOネットワーク「Climate Action Network Japan」は、太陽光パネルの大量廃棄を防ぐため、リサイクルの全面義務化を求める署名4万1,050筆を環境省および経済産業省資源エネルギー庁に提出した。署名はオンラインで集められ、将来の廃棄増加を見据えた制度整備を求める市民の声として届けられた。
政府はこれまで、拡大生産者責任の考え方を踏まえ、製造者や輸入業者がリサイクル費用を負担する制度の検討を進めてきたが、費用負担の整理などを背景に法制化は延期された。その後、所有者に対する努力義務や一部事業者への報告義務とする案が浮上している。団体側は、努力義務では不十分とし、全面義務化によって不適切処理の抑制や効率的なリサイクル体制の構築につながるとの考えを示す。適切な制度設計が再生可能エネルギーへの懸念を和らげ、太陽光発電の持続的な拡大と脱炭素の両立に寄与するとして、早期の制度化を求めている。
【出典】
▷太陽光パネルリサイクル義務化を求める署名 経済産業大臣・環境大臣宛に41050筆を提出
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。