ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【脱炭素・SDGs・ESG】品川リフラ:CDP気候変動で最高評価、脱炭素と情報開示を評価

2026.01.10

X line

(出典:HPより)


品川リフラは、国際環境非営利団体CDPが実施する2025年調査において、「気候変動」分野で最高評価となる「Aリスト企業」に選定された。気候変動対策をサステナビリティ経営の中核に据え、CO2排出量削減をはじめとする環境負荷低減の目標を明確に設定し、中長期で継続的に取り組んできた点が評価された。排出削減の道筋としてSBT認定を取得し、事業活動全体の脱炭素化を推進している。

具体的には、製造プロセスにおける再生可能エネルギーの導入や燃料のクリーン化を進めるとともに、使用済み耐火物を原料として再利用するリサイクル技術を確立し、資源循環にも貢献している。環境負荷低減型の耐火物製品や技術を「GREEN REFRACTORY」ブランドとして展開し、全社横断で普及を図ってきた。加えて、コーポレート・ガバナンスの強化や、統合報告書やTCFD提言に基づく情報開示を積極的に進めている点も高く評価された。なお、水セキュリティ分野では最高評価に次ぐ「A-」に選定された。

【出典】
CDPの「気候変動」において最高評価「Aリスト」企業に選定
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。