【AI・IoT・DX】アンドパッド:ミサワホームのリフォーム事業で施工管理クラウド採用

(出典:HPより)
アンドパッドは、ミサワホームがリフォーム事業における施工管理業務の効率化を目的に、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を導入したと発表した。リフォーム需要の拡大に伴い、営業と施工管理を兼務するケースが多い住宅業界では、業務量の増加や人材不足が課題となっている。加えて、4号特例縮小や省エネ基準適合義務化などの制度対応も重なり、現場負荷の高まりが続いている。
ミサワホームは、グループ全体のリフォーム事業において施工管理システムの統一を進め、ANDPADを共通基盤として活用する。グループ会社や協力会社を含めた関係者が同一システムを利用することで、施工データを一元管理し、業務効率化やヒューマンエラーの低減を図る。導入にあたっては、全国規模でのサポート力や業務理解力、業界トップシェアが評価された。今後は蓄積データの分析を通じて、業務フローの最適化や施工管理体制の高度化につなげる考えが示されている。
【出典】
▷ミサワホームがリフォーム事業でANDPADを導入
※本記事は一次情報をもとに生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。