ニュースPRESS RELEASE & Original reporting

【政策】環境省:昼の再エネ活用「デコ活」でDR効果検証

2025.03.19

X line

(出典:HPより)


環境省は「デコ活」の一環として、昼間の再生可能エネルギー余剰電力を活用する実証事業を実施した。Nature、関西電力、Looopと連携し、ディマンド・リスポンス(DR)を活用した電力利用シフトの可能性を検証した。

本実証では、IoT機器を活用した自動制御と、消費者が手動で機器を操作する行動変容型DRの二手法を比較。自動制御では平均0.759kWh/回の電力需要を創出し、手動制御(0.437kWh/回)を上回る結果となった。また、世帯あたり最大2,400円程度の経済便益が確認された。

環境省は、得られた知見をもとに、再エネ由来の余剰電力活用を拡大し、2050年のネットゼロ達成に向けた施策を推進する。

【出典】
昼の再エネ余剰電力を活用した便利・快適・お得な暮らしの実現に向けて 「デコ活」における実証事業の結果について~ディマンド・リスポンス(DR)を活用した昼の電力利用へのシフトの可能性と消費者便益を検証~
※本記事は生成AIを活用した要約です。詳細は公表資料をご確認ください。